ケアマネ試験を得点率9割で1発合格した私が、“どのような方法でケアマネ試験の勉強をして、1発合格できたのか?”をお伝えしている、
これまで「準備編」と「実践編」にわけて“ケアマネ試験を突破するための勉強法”をお伝えしてきましたが、今回は『まとめ編』としてすべての記事をまとめました。
ぜひ、この勉強法を参考にしていただき、あなたもケアマネを“1発”、そして“高得点”での合格をめざしましょう(*^^)v
『ケアマネ試験“1発”合格講座!!』(準備編)
“1発”で『ケアマネ(介護支援専門員)』の試験に合格する勉強方法を教えます!!
『準備編』のはじめの記事には、私の『ケアマネ試験』の“合格通知書”と“試験の成績”をのせています。
あなたの「ケアマネ試験勉強」もここから始まりです。これから一緒に頑張っていきましょう !(^^)!
ケアマネ試験を1発合格した私が行った“3つの事”とは?
私がケアマネ試験の勉強をするにあたり、意識的におこなった『3つのこと』をお伝えしています。
どれも“心にトドめるべき大事なこと”なので必見です!!
ケアマネ試験に“1発”合格した私が『ユーキャンの通信講座』を選んだ理由とは?
私が“ケアマネ試験対策”で活用した教材の1つが、ユーキャン『ケアマネジャー講座』です。
“なぜ、数ある通信講座のなかから「ユーキャン」を選んだのか?”その理由をお伝えしています。
厳選!!ケアマネ試験を合格させる「参考書&問題集」はこれ (*^^)v
ケアマネの本試験を“合格すために必要な力”は、問題を解く『基礎力』と『応用力』。この“2つの力”をつけていかないと、ケアマネ試験に合格するのは難しいといえます。
ここでは、私が“考える力(応用力)”を養うために使った「市販の教材」をご紹介しています。
ケアマネ試験を合格するために最も大切な“心構え”とは?
ケアマネ試験の勉強は“どのような教材をどう使うか?”という「方法論」も大事になりますが、それ以上に大切なことは、
“勉強に対する心構え”
ここでは、その「勉強に対する心構え」について“熱く”語っています!!
この記事でお伝えしていることを意識すれば、勉強に対するモチベーションが“グっ”とアップしますよ (^^)v
『ケアマネ試験“1発”合格講座!!』(実践編)
ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法①:「基本テキスト」を“一読・流し読み”する。
『実践編』では、まずユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法を“5記事”に分けてお伝えしてしています。
まず最初の実践は、“テキストを一読する”こと。“なぜ、一読するのか?”を「3つの理由」からお伝えしています。
ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法②:『自己流のノート』を作る。
基本テキストを活用した“まとめノート”を『自己流ノート』と名づけ、
- 『自己流ノート』を作る“メリット”
- 一例として、私の『自己流ノート』の“作り方”
を解説しています。
ぜひ、“あなただけ”の『自己流ノート』を作ってみてくださいね (*^^*)
ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法③:『添削課題』を活用する。
教材の1つである、『添削課題』を活用した勉強法について。
これも、単に『添削課題』を解いて提出するだけでなく、しっかりと合格するために添削されたあと、教材を“どのように活用していくか?”について解説しています。
ぜひ、参考にしてくださいね (^^)
ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法④:『まぎらわしい箇所ノート』を作る。
ケアマネ試験の勉強をしていると、必ずでてくるのが“まぎらわしい用語や図表”。しっかり意識しないと、頭のなかが“こんがらがって”しまいますよね (>_<)
これらの“まぎらわしい部分”をまとめたノートが、文字通り『まぎらわしい箇所ノート』です。
ここでの記事は、その『まぎらわしい箇所ノート』の“作り方”を解説しています。
ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法⑤:『総合模試試験』に挑戦する。
ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強法のラストは、
- 『総合模試』を活用した“勉強法”
- 『総合模試』を終えた後にも必ずやっておくべき“ルーチンワーク”
についてお伝えしています。
当然ですが、『総合模試』は、いままで勉強した範囲がすべて出題されます。
しかし、恐れることはありません!いままでお伝えしてきた勉強法を実践すれば、8割以上の問題が正解できるはずです (*^^)v
これで、あなたの『ケアマネ試験』を合格するための“基礎力”はバッチリ身に付いたと言えるでしょう !(^^)!
『ケアマネ試験』の勉強法。試験で“分からない問題”が出たときの対策は?
ケアマネの「模擬試験」や「過去問」を解いていると気づくかもしれませんが、必ず“過去に出題されたこともないような問題”にぶつかるはずです。
これは、宿命みたいなものだので仕方ありませんが、だからといってあきらめる必要はありません!!
このような問題を正解するために必要な力が、問題を解く“応用力”なのです。この“応用力”を養うために、『準備編』の記事で私がおすすめする「市販の教材」をご紹介しました。
ここでは“その教材を活用した勉強方法”について解説しています。
とはいっても、とくに目新しいことはありません。“いままでお伝えした勉強法”をしっかりと実践していれば、確実にできることばかりなのです。
しっかりと“応用力”を身につけて、「見たこともない問題」を正解できる確率を高めていきましょう !(^^)!
ここまで“ケアマネ試験を得点率9割で1発合格してきた”私が実践してきた、『ケアマネ試験勉強法』の記事をまとめました。
しかし、これはあくまで“私が実践した”勉強法。あなたには、あなたなりの勉強法が必ずあるはずです。
言うならば・・
“あなたスタイル”
しかし、少しでも“あなたのケアマネ試験勉強の手助けになっていただけたなら”と思いこの講座をお伝えしてきました。
記事のなかには“精神論”みたいな内容もありましたが、私は“方法論を知るより、勉強するまでの「脳と体を勉強体質にする」ということのほうが大事!”だと、ずっとお伝えしたかったのです。
なぜなら、この力は『ケアマネ試験』だけでなく、これから先の人生で“ずっと必要な力”だと思っているからです。
ところで、ケアマネ試験が無事に合格しても、その後に“89時間”という長い長い『実務研修』がまっています。私は、この実務研修を受けて、正直・・
きっついな~・・・ (>_<)
というのが、率直な感想でした (^^;)
でも、なんとか15日間(埼玉では)で89時間の実務研修を終了し、『介護支援専門員証』をいただくことができたのです (*^^)v
後々感じたことですが、「ケアマネ試験の勉強」と「実務研修」により知識だけでなく、自分のなかで様々な“ものの考え方”や“スキル”が身についたと実感しています。
どんなことにも“無駄はありません!!”
これまで、私の記事を読んだいただき本当にありがとうございました。
これから来るであろう“超高齢化社会”のなかで、あなたが素晴らしい『ケアマネジャー』になり、活躍することを心から願っています (*^^*)
コメント